官邸譲らないGSOMIA、強気で行くべきか

韓国側の駆け引きに対し、強気に出たようだ。

文政権の慰安婦財団の一方的な廃止やレーダー照射問題など、日韓関係がかなり悪化しているなか、このような状況で折れるわけがないだろう、とは思う。

記事にはアメリカが迫ったことによって韓国が折れたというような話が書いてあるが、実質日本はあまり何もしていないということなのだろうか。

強行姿勢を貫く首相と経産省はいいが、外務省が譲歩案を出していたと記事。この状態でこちらから譲歩するとなるとかなり弱気に感じるが。

韓国側は「GSOMIAはいつでも破棄できる」というようなことを言っているようだが、引き続き輸出管理強化を図り、しっかりと締めていかなければ、中途半端なところで折れてしまうと、これまでの強硬姿勢があまり意味がないものになってしまうと思う。

ネット上の過激な意見では日韓の国交断絶だとかそういうことを言っているが、グローバル経済の結びつきを考えれば、そういった極端な政策はとれず、そのため韓国側もかなり強気に駆け引きできるというのが現状だろう。

ただ、韓国側がダーティなやり方で来たときに、うまくリスクを与える方法があればいいのだが、やはり現代社会では国際世論が厳しいので過激なやり方はできなさそうだ。